家にいる時間が長い乳幼児期、我が家流のおむつの捨て方をどうしてたかをご紹介!
おむつってすごい量捨てることになりますよね?
そしてすごい臭いですよね
特に夏場はすぐ臭くなりませんか?
おむつ専用のごみ箱(おむつポットやおむつペールなど)を使ったり、おむつ専用ごみ袋を使うという方も多いかと思います。
我が家ではSNSで他のママの投稿を参考にしながら、出会ったのがこのゴミ箱
「オムニウッティ(Omnioutil)」です
Contents
オムツ用ゴミ箱にオムニウッティを選ぶメリット
1. 高い密閉性でニオイ漏れを防ぐ
蓋がしっかりと閉まるので、気になるニオイをシャットアウトしてくれます。ベビー用のゴミ箱はニオイ対策が必須なので、この密閉性の高さは大きなメリットです。
2. シンプルでおしゃれなデザイン
どんなお部屋にも馴染む、シンプルで洗練されたデザインが魅力。ベビー用品特有のデザインではないため、リビングや寝室に置いてもインテリアの邪魔になりません。
3. 豊富なカラーバリエーション
ポップな色から落ち着いた色まで、カラーバリエーションが豊富です。お部屋の雰囲気に合わせて選べるのが嬉しいポイント。
4. 耐久性と多用途性
元々がバケツなので、丈夫で壊れにくいのが特徴。おむつ卒業後も、おもちゃの収納、洗濯かご、屋外でのガーデニング用品入れなど、様々な用途で長く使えます。
実際の使用方法とポイント
1. ゴミ袋のセット
スーパーのレジ袋や、専用の防臭袋をセットして使います。専用のゴミ箱ではないので、好きなゴミ袋を使えるのも経済的で便利です。
2. 消臭対策
さらにニオイを抑えたい場合は、ゴミ袋の中におむつ用の消臭剤や重曹を入れるのがおすすめです。
おむつを捨てるたびに、消臭スプレーをシュッとひと吹きするのも効果的です。
※ゴミ箱の中に100均プランタースタンドと鉢受皿を置くことでゴミ袋の設置がとても楽です!
おすすめのサイズ
オムツ用として使うなら、10Lサイズがおすすめです。新生児期は頻繁におむつを替えるので、こまめにゴミを捨てたい方にぴったり。ゴミ捨ての手間を少しでも減らしたい場合は、容量の大きい20Lサイズを選ぶと良いでしょう。
まとめ
おしゃれさと実用性を兼ね備えたオムニウッティは、おむつ用ゴミ箱として最適なアイテムです。
ふた付きでニオイ漏れも少なく、しっかりと密閉されるので衛生的。
さらに耐荷重もあるため、ちょっとした踏み台やスツールとしても使うことができ、おむつを卒業した後も、様々な用途で長く使えるので、購入して損はありません。
様々なカラーバリエーションがあるオムニウッティは「しまいやすい、使いやすい、見せてもかわいい」
三拍子そろったアイテムだと感じています。
忙しい子育て中だからこそ、こうした頼れる生活アイテムを上手に取り入れて、少しでも家事をラクに、暮らしを楽しくしていきたいですね。